台北における日本人ゲイの価値の変動について

2016年6月に台北に旅行したのですが

他にも色々書きたい事は山のようにあるのですが

とりあえず今書かないといけないような旬の話題から書くようにしています

そして今伝えないといけないと思った事

台北における日本人ゲイの価値がどんどん下がっている。。。

昔は日本人観光客が珍しかったのもあって

希少価値からもてはやされてたのかもしれませんが

最近の台湾観光ブームもあり訪台ゲイもどんどん増えていった結果

希少価値がなくなり需要より供給が上回ったというか

日本人ゲイに対する幻想が解けてしまったのかもしれません

もちろん日本でもモテるようなタイプのゲイは

台北でもモテるのは変わりないと思いますが

昔のように日本人ってだけでモテる時代は終わったのかもしれません

それを知ったキッカケというかとある事件がありまして
皇鼎會館(ファンディンカイカン)

というこのブログでも紹介したゲイに人気の温泉ですが

この前のGWに大勢の日本人ゲイが押し寄せて

そしてかなりマナーの悪い振る舞いをしていたらしく

大声で騒ぎまくったとかそんな感じらしいです

あまりにも酷かったらしく、それから台湾人ゲイの間で

日本人のイメージが悪くなり

「台湾人ゲイの間で日本人ゲイがモテる時代は終わった。」

と台湾人の2chみたいな所で書かれてたとか

他国へ旅行する時もお行儀の良いのが日本人の長所でもあるのだから

集団で行って調子に乗って羽目をはずし過ぎて

周りに迷惑をかけるような事はしないように気をつけましょう

この温泉にあまりにも日本人ゲイが来過ぎるからと

台湾人ゲイもここを利用する人が減っているとも聞きました

実際今回の旅行で金曜の夜と前回と同じ曜日同じ時間帯でしたが

お客は前回の二割程しかいない感じでした

夏で暑いから減っているというのもあると思いますが

やはりその事件が影響していると思われます

特に今回の教訓から日本の大型連休の際には

台湾人ゲイが嫌って来なくなり

ほとんど日本人ばっかりとかいう事にもなるかもしれません

実際私が行く時も大体日本人ゲイの人が何人か居て

日本語で話してるのを聞きましたし

そういうような話があると聞いて余計に気を使わないといけないなって思いました

海外旅行中の日本人の行動は

それを見た現地人にとって日本を代表する人の行動なのです

現地人は静かにまったり温泉に入ってゆっくり寛ぎたいのに

我が物顔で大きな声で理解できない日本語でギャーギャー騒がれたら

気分は良くないですよね

台湾にある台湾人の為の温泉ですので

これ以上日本人ゲイの株を落とすような事はしないように

みなさん気をつけましょう

と急に真面目な話になってすみません

ただ日本人として台湾人に非常に迷惑をかけてしまったという事実が

悲しくて、同じような事をこれ以上起こして欲しくないので

自分に出来る事は何かと思ってここに書いてみました

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 師派 より:

    なるほど、わかる気がします。

    ゲイに限らず日本人は海外、特にアジアに行くとお行儀が悪くなります。
    これって多分、アジアを見下している心がどこかにあるからだと思います。
    まあ、欧米で良いかと言われれば、それも違うと思いますが。
    (例えば欧米では店員が必ず挨拶をするが、日本人観光客は彼らをほぼ無視します。まあ日本では店員の挨拶にいちいち反応しないから仕方ないのだが。人の前を横切る時にExcuse meの一言もない等)

    また、日本人ゲイの中では「アジアに行けば日本人はモテる」と思っているのかもしれないけれど、それはあくまでもイケメンに限るという事を知らない人が多い。
    そして、アジアの中で、日本のイケメンの価値は以前ほどではないです。

    アジアの中で、可愛いゲイが沢山いる国=台湾です。中国、マレーシア、シンガポール、香港(あえて)等、中華圏の国が沢山する中で台湾ゲイ=ほぼ可愛い というのが定説です。

    むしろ日本人ゲイは「体がだらしないor華奢」「横柄な感じがする」「コミュニケーションが取りにくい」といった理由でこれらのアジア圏からは人気が落ちています。

    • 秀吉 より:

      そうですね、日本人ゲイは他の国に比べると体格は劣りますよね、一部のプロみたいな人は頑張ってるかもしれませんけどね。
      今は海外に行く日本人ゲイも少なくないですし珍しさというか希少価値もなくなってきてると思います。
      台湾ゲイは見た目だけでなく愛嬌の良さもありアジアの中で人気なのはわかります
      対外的にあまり敵を作らず国自体のイメージが良いというのもあると思います。
      中国や韓国は国自体のイメージを良く思ってない国もありますしね

Translate »