台北でしか食べられない?爽やかなデザート愛玉(アイユイ)

私は台湾に行ったら絶対食べるデザート?

みたいなものの一つで愛玉というのがあります。

愛玉と書いて台湾ではアイユイと読みます

日本ではオーギョーチという名前で極一部の店で売ってますが

あまりメジャーではありません。

でも私は子供の頃からバーミヤンというファミレスで

オーギョーチを食べた事があって、バーミヤン以外では見た事がなく

バーミヤンに行ったら必ず食べる位お気に入りのデザートでした

あいゆい

願わくばバーミヤン以外でも目に入れば頼もうと思いつつも

バーミヤン以外で見る事なく月日が経っていきました。

そして台湾旅行に行く事になった時にどんな食べ物があるか調べた時に

そこにいましたよ、オーギョーチが

台湾では愛玉という名前で販売されてるみたいです

台湾でしかとれない愛玉子という植物から作る寒天状のゼリーの事を指すみたいです

愛玉自体には味がなく、レモンシロップで食べるのが一般的で

はちみつレモンみたいな感じで

甘酸っぱくてツルって入ってきて癖になる美味しさなんですよね

ただバーミヤンだと赤い実のいわゆるクコの実が添えられて売られてますが

台湾だとクコの実はついてません。

台湾だと比較的メジャーな食べ物な為か夜市に行けば色んな店で売ってます

ジュース系の店でも売ってますし、愛玉専門でも売ってます

夜市だと蛙の絵が描いている店が有名ですね

IFNIhWgkq3nhRtko.jpg

txLhPJmyajyXwArk.jpg

6eErSAtRTR0yjjRZ.jpg

大体注文するとラッピングされて、太いストローを指して

ストローで愛玉のゼリーごと吸って飲むスタイルです

38A8foJd9ropMwSy.jpg

あいたま

注文する時に砂糖の量を注文出来るんですが

あまり砂糖を少な過ぎると本当にすっぱいだけであまり美味しく感じれないかもなので

個人的には普通量以上は砂糖を入れるのをオススメします

蛙がトレードマークのお店は台北では至る所で見られますが

巫記青蛙下蛋という名前でグーグルマップで検索かけると色々出てきますので

最寄のお店に行ってみて下さい。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »