中国人ゲイのほとんどは偽装結婚をしていると聞いて

アジアをあちこち放浪していると

中国人ゲイと話す機会が時々あります

そういう時は取材の一環と思って色々話しを聞くのですが

よく聞く話しが

「中国人ゲイのほとんどは結婚をしている」

という事

私がカミングアウトをしている事や結婚する予定もない事伝えると

みんな羨ましがります
理由としては中国は家族を大切にする文化で

結婚出来ない事で親を悲しませたくないからと

一人っ子政策もあり、自分が子供作れなかったら孫を見せる事も出来ないというプレッシャーもあってか

親にはカミングアウト出来ずに偽装結婚をする人がほとんどなのだそうです。

最近では中国で同性婚を認めるように裁判を起こしたとかいうのがニュースになってましたが

中国においてまだまだゲイは肩身の狭い思いをしているようです

少しずつでもゲイのとって暮らしやすい国になればいいのですがなかなか難しそうですね

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »