日本に来たばかりの留学生と出会いたい人向けのイベント NOT ALONE CAFE

ずっと前から気にはなっていたものの行けてなかったイベントに行ってきました

NOT ALONE CAFE

イベント内容

日本に来て間もないゲイ、バイセクシャルの留学生が主な対象で

留学生同士や日本人との出会いをサポートするイベントです

入場料無料でカフェスペースを提供しています

店内にはこんな感じでソフトドリンクとちょっとしたお菓子が置いてあって

セルフサービスでフリードリンクみたいな感じでした

一人で来てもスタッフの人がサポートしてくれて色々斡旋してくれて

会話しているグループに紹介みたいなのをしてくれて

輪に入るきっかけを作ってくれたりと優しいイベントでした

イベント時間の後半になるとちょっとしたゲームが始まって

ランダムで選ばれた人が壇上に上がって軽い自己紹介をして

サイコロを振って出た麺に書かれているテーマを話してました

選ばれた人には粗品もプレゼントされていました

スタッフの人は英語や中国語等を話せる人が多く

自己紹介された事はもちろん

ほとんどのアナウンスを三ヶ国語で翻訳してみんなに説明していました

在日外国人の人と仲良くなりたい、というだけでなく

英語や中国語を話したいという人にも向いているイベントだと思います

客層

やはり留学生がメインとだけあって外国出身の人がほとんどでした

そして留学生だからか年齢も20代がほとんどで若かったです

人数は40人位かな

中国系がやはり気持ち多い気がしましたが多国籍な感じでした

ほとんどの人が日本語をかなり話せるみたいで日本に来て間もないのに凄いなって思いました

運営はボランティア

入場料無料という事で運営に関しては完全にボランティアでやっているとの事で

寄付も募集しているとの事です

他にも会場で物販があって色々なグッズが売られています

それらの収益も運営資金に回されるみたいです

開催日時

毎月第一日曜日の14:00~17:00

公式Twitter:https://twitter.com/notalonecafe

場所

ここでも紹介した事のあるDRAGONでやっています

やはり外国人が多く来る店だけあってこのイベントのフライヤーも店内に貼られています

東京 新宿2丁目の外国人が多いクラブゲイバー Dragon men

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »