2016年11月シンガポール旅行1日目

11月はシンガポールに行ってきました

今回も安くする為にエアアジアでクアラルンプール経由で行きました

出発は羽田からです
今回は初めてAir Asiaのアプリを利用してのチェックインです
画面上にチェックインカウンターに行って下さいと出るので
わかりやすくて便利です

そしていちいちプリントアウトしなくてもいいから便利です
うちにはプリンターがないからコンビニやネットカフェでいつも
プリントアウトしてたのでこの手間とお金が節約出来るのは大きいです
ネット環境がないとリアルタイムで繋がらないので
念のためスクショを取っておいた方が良いですけどねw

そして羽田からの深夜便。
機内食注文してたのをすっかり忘れていて
空港で買ったセブンイレブンのご飯を持ち込んでしまったw
それでも結局全部食べましたけどね
機内食は安定の
マカロニアンドチーズがやはり一番美味しい♪

26UbBZD1lUGzjNSc.jpg
二食分注文してたみたいで
一度に全部食べるか二回に分けて食べるか聞かれました

今回は二回に分けてもらいました

その次にもう一つ頼んでたジンジャーライス

8eRSVxIEnRtakDWc.jpg
これは個人的にはいまいち
生姜が強すぎる

そしてクアラルンプール空港で乗り換え待ちの間
ウロウロしましたお土産を買うのに便利そうなスーパーマーケットを見て
フードコート見て、そしてフードコート横にある
プライオリティパスで使えるラウンジへ

シャワーはやはり受付に言うスタイルでした
軽くヨーグルトとか食べて乗り換え便に向かいます

しかしこの第二ターミナルはAir Asiaの為に作ったのかわかりませんが
出発の飛行機の9割がエアアジアっていう

8uzf754dgFDLiGYR.jpg
去年行った時はジェットスターで乗り換えたので
チェックインカウンターを探しました、かなり端っこでしたね
ですが今回はAir Asiaなのでチェックインカウンターだらけ

念のためセルフチェックイン試せるかやってみたんですが
エラーになって出来ません
アプリの画面を見ても直接搭乗ゲートへ行けと出るので
事前にウェブチェックインは済んでるからもうこのままでいいみたいなので
搭乗ゲートへ向かいます

出国審査後に使えるプライオリティパスで使える
空港ラウンジはthe barの後ろのwellness spaって名前の所がこっそりプラザプレミアムラウンジになってました
わかりづらい。。。

ExGEg5QMY0m0LCwa.jpg

ラウンジで少し充電して軽くフルーツ食って移動します

vDbqXIv2kl4wnH7H.jpg

そうそう、この空港は出国審査というか荷物検査の後に
ラウンジに寄ってペットボトルの水を調達したんですが
更に二回目の荷物チェックがあって
そこで泣く泣くペットボトルを捨てました
みなさんも気をつけましょうね

そして搭乗ゲートはアプリには表示されないので
空港の電光掲示板を見て移動します
搭乗ゲートに入るとエアアジアのcaが手作業で搭乗券の確認をしていました

アプリでのEーbordingpassを見せるとseq番号だけメモしてました
ですが誰に聞いたか覚えてないみたいでアナログ作業だからか
同じ人にもう一回ボーディングパスって聞かれましたw
こんな管理で大丈夫かなと心配になりました

そして飛行機に乗る事1時間

3EN3aDxay5SaipXI.jpg
シンガポールのチャンギ空港に到着
しかし入国カードの書き方が微妙にわからず不安に
ガイドブックに書いてあるはずと思って
スマホに取り込んだガイドブックを開いてみても
こんな時に限ってバグで肝心のページが見れず
オンラインじゃないと見れないとか表示されて
オフライン用の
ダウンロードしたのに。。。

とりあえずwifiを探しました。

シンガポールのチャンギ国際空港でのフリーWIFIの使い方

ネット環境で調べればわかるだろうと
でもどれもパスワードのロックがかかっていて使えない
PCが置いてあってインターネットを自由に出来るみたいですが
日本語入力が対応していないので調べれず

困っている所にフリーWIFIの文字が見えました
見てみるとパスポートを読み取ってパスワード発行されて
それで三時間だけwifi使える。セルフサービスの機械がありました
結局それでなんとかネットを繋いで書き方がわかったと
そして入国カード置き場に行ってみると
日本語で書かれたカードと日本語での書き方が書いてありましたw
苦労はいったい。。。

でもどちらにしてもシムを買う場所とかもネットで調べた方が
早いのでネット接続出来て良かったです
とりあえず何も予備知識もなしになんとかなるだろうと
入国してみたものの、パッとみてすぐわかるシムの販売カウンターが
見当たらなかったので焦りました
すぐにネットで調べましたねw

そしてシムを買いました

シンガポールのチャンギ国際空港でシムを買える場所
シンガポールへ到着した時に他の国と同じくそこらへんに わかりやすくシムの販売所があると思ったのですが どこを探してもそれらしき店...

お金はクレジットカードで調達

シムを買ったんですが普段は店の人が設定を色々してもらうんですが
今回はシムカードだけ渡されて、入れればすぐに使えますよって言われて
半信半疑ながらもとりあえず自分でシムを入れてみると
本当に何も設定とかしなくて繋がりました
iphoneだからかな?よくわからないけど便利だなって思いました

そして地下鉄で市内へ行きます
去年は乗り放題パスを買ったものの
そこまで行動範囲が広くなくて元を取れた気がしなく
損した気がしたので
いわゆるSUICA的なICカードを買う事にしました

シンガポールでのゲイ遊びをするならEZLINK CARDで決まり


毎回切符を買うのでもいいのですが
調べてみると色々と面倒臭そうでした
6回まで再利用出来る切符とかw
そんな訳でEZLINK CARDを購入
乗り放題カードみたいなのを買う所は結構並んでましたが
EZLINK CARDは自動改札のすぐ横にある受付で買えました
全然並んでないですしこっちのが良いですね

そして電車で市内に向かうも一回ミスして
往復して空港に戻ってしまいましたw
どうも空港LINEから一般のLINEの乗り換えの所で降りないと
永遠に往復する仕様みたいで
直接行けると思ったらそうではないみたいで
そういう訳で今度こそは、とすぐに降りて乗り換えました
AIR PORT→EXPO→TENAH MERAH→EXPO→AIR PORT
みたいな感じですw
TENAH MERAHで乗り換えを忘れずに。。。

そしてチャイナタウンに降りてホテル
5フットウェイイン プロジェクト チャイナタウン 2
という名前のホテルです

シンガポールのオススメホテル 5フットウェイイン プロジェクト チャイナタウン 2 (5footway.inn Project Chinatown 2)


ホテルはデポジットで20ドルとられました
日本円でも良いみたいですがとりあえずシンガポールドルを預けました
そしてホテルが5周年とか言ってくじ引きイベントをしてました
どうやらゴプロが当たるらしいのですが
結局クジを引いてペットボトルのドリンク一個だけもらいました

受付の人はノリと愛想が良い女の人で好感が持てました

そしてチェックインは15時からとの事で待ってと言われました
この時すでに14時30分
とりあえず荷物を預けて近所のホーカーという屋台街で
チャイナタウンで一番有名なMAXWELLという所が近所なので
そこに行って腹ごしらえ

チャイナタウンで一番人気のホーカー MAXWELL FOOD CENTRE


有名なチキンライスの店でランチ
右側のカウンターで注文してお金払ってレシートもらって
左のカウンターでレシートの半券を渡したら盛ってくれる感じです

ハイナンチキンライス5ドル
で美味しかった、さすが有名店
でもコスパで考えるとさすがにタイのバンコクのカオマンガイの店の方が
コスパは良いと思いましたw味もあっちのが上かなー

そしてチキンライスのお向かいのフルーツジュースの店で
スイカジュースを注文。3ドルでした。これも美味しい

そして良い時間になったと思いチェックインして部屋へ
部屋はまぁ狭いけどいい感じ
連れ込みも簡単そうです
カードキーで受付通らずに外から直接部屋に行けます
これは大きい
しかし部屋にコンセントがベッドの所にないのだけは不便かな
モバイルバッテリー必須ですね

朝食はフリーでセルフサービスです
ただバスタオルの交換に2ドルかかります
まぁシャワーとかは近くのゲイサウナでどうにかするから大丈夫ですけどね

そしてとりあえず一番有名なゲイサウナのCRUISEへ

シンガポールのゲイサウナ CRUISE CLUB


去年初めて来た時に買った三回パスを提示しました
同じのを買いたいと言ってもそれは新規の人だけのサービスで
それ以降の人は6回パスを98ドルで買うのをすすめられました
回数券じゃなかったら入会金とかその都度料金も違うのも色々と
めんどくさそうだったので高いと思ったのですが6回パスを購入
6回は行かないってわかってたんですけどね

そして中に入ってジャグジーでまったり
二階に行ってみるも暗過ぎて何も見えないので一旦退出

CRUISEの隣に韓国焼肉食べ放題があってちょっと気になりました

シンガポール チャイナタウンにある韓国焼肉屋ssikkek korean grill bbq


値段もまぁそこそこですが日本で食べるより少し安いかなって感じでした
今度機会があれば行ってみようかなと考えました

そして友達と待ち合わせて合流

友達は今日の夜には妹の結婚式があるからマレーシアに行かないといけないと
実家がマレーシアなので会えるとしたら今回の旅行中は今夜しかないと
なので会ってみました

近所で有名なハイナンチキンライスの店があると教えてもらい
そこでレモンライスを食べました
鳥の軟骨のから揚げライスみたいな感じ?
なかなか美味しかったです
カボチャのフライも日本だと天ぷらなんですがここではフライで新鮮な感じ
そしてライムジュースも注文してくれて
ご飯代も奢ってもらっちゃいました
本当感謝

そしてもう時間がないとの事でuberを使って行ってしまいました
UBERはシンガポールでも一般人が普通に使う位便利みたいです
普通のタクシーはなかなか捕まらないらしいです

その後は近くのチャイナタウンコンプレックスというホーカーを探索
スイカパイナップルジュースを注文して飲んでみる
なかなか美味しい。これで日本円で150円は安い

そんなこんなで疲れたのでホテルに帰って就寝

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »